フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【はじめ家】家系ラーメン総本山吉村家直系店の一杯に感動! 富山県魚津グルメ 

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

今回はフラメンコロイド 3人、富山県の魚津市に来ています。

玉蓮山  真成寺という歴史あるお寺の開創500年祭
のイベントに招かれて演奏をして来ました。

今回で3回目のお寺ライブでしたが、
毎回必ず大盛り上がりになります。

さて、富山県といえば、ロイド的には鱒寿司が一押しなんですが、
白えびなどの魚介類や米が美味いので地酒も多くてグルメな人にはたまりません。

 

ロイド的には白えびより甘エビがいつも感動します。

 

あ、そうそうさっきも言いましたが、
鱒寿司にはちょっとびっくりします。

 

鱒寿司というのは、
もともと神通川流域の食文化で、
神通川で獲れた鱒を使って作っていたらしい…

 

その後、享保年間に富山藩の前田利興の家臣吉村新八が
将軍の徳川吉宗に鮎寿司を献上した時の製法が今の鱒寿司と同じ早すし
で、この時の吉宗が大絶賛したことが起源とされているんだって。

 

ロイドはこれまでに、
40軒以上の鱒寿司を食べて来たんだけど全く飽きる気配すらない。

 

なぜかというと各店ごとに別物に感じるぐらいに味が違うからなのです。

 

酢飯も、酢が強い店や優しい店、
米の粒が立ってる所や潰れているところ。

 

鱒も厚切りだったり薄切りだったりランダムに切られていたりと
同じ鱒寿司でもキャラが全く違う。

 

ロイドが特にオススメするのは、
高岡市の「味の山正」と富山市の「まつ川」。

 

特に、味の山正は地元の人からもあまり知られていないらしいが、
味は本当にやばい。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

他にもいろいろお店はあるが、
ロイドはこの2つに今の所ハマっている。(//∇//)

 

さて、そんな富山市から新潟方面へ、
車を走らせて30分ほどのところに魚津市があります。

 

なんと、この魚津市にあの家系ラーメン総本山吉村家四天王の店があるんです。

 

天気のいい日に富山を車で走っていると、
だいたいどこからでも立山が見えて気持ちがいい。

 

のどかな北陸自動車道を走って…到着!

 

一際目立つ看板でお出迎えです。

 

はじめ家

 

このお店…聞いたところによると、

北陸の虎

と呼ばれているらしい。

 

なかなか広々とした敷地にあって、
周りの景色も最高です。

普段は本当に激コミらしいですが、
時間の関係か、すんなり入れました。ラッキー!

 

それにしても冬場にここで待つのは大変でしょうね…(-.-;)y-~~~

 

というわけで、入口入ってすぐにある券売機で食券を購入。

普通のラーメンに煮卵トッピングで注文し、麺固め、油多めでコール。

 

あ、あと勿論ライスも…

 

吉村家並みに厨房の中にはかなりの人数の人が働いています。

 

家系ラーメン店独特のケモノ臭が店内を覆う中7分ほど待って着丼!

はじめ家のラーメン

見た目でやられてしまいそうな正統派の家系ラーメンです。

チャーシューが以前来た時と随分変わっている気がします。

 

ですが、相変わらず近くに寄らなくても、
スモークされたチャーシューの香りは漂って来ますね〜。

 

はじめ家のスープ

 

さて、それではレンゲでスープから行ってみましょう!

醤油とんこつのキレが素晴らしい…
鶏油が独特の香ばしさ醸し出している!

 

鶏油と豚骨とカエシのバランスがうまく重なり合ってますね。

 

これには正直ビックリした。

 

なかなか味わえないよ、これは。

 

ロイド的には杉田家のレベルに感じる。

う〜ん、レベルが高い。

 

もう少し近くで、パチリ!

すでに、連続でスープを飲み続けてしまっている…

 

本当に止まらない…というか止めれない(^_^;)

 

はじめ家のスープ

 

続いて、麺に行ってみよう!

麺は中太で短いので掴みやすい…お馴染みの酒井製麺。

ズズーッ!

う、う、うまい!!!

コシがあってモチモチ感がたまりません。

少しざらついた表面から小麦の香りがします。

 

スープのキレが素晴らしいが、
麺もそれに全く負けていない。

はじめ家のチャーシュー

 

チャーシューは切り落としのような感じで、
今まで見たことのないスタイルがまた新鮮。

賛否両論だろうが、スモーク感がかなり強めでうまい!と感じた。

 

薄切りで物足りないかな?とも思ったけど、
全くそんなことはない。

 

はじめ家の煮玉子

 

そして、トッピングの煮卵。

ねっとりとした黄身が濃厚でうまい!

味のつけ方も非常に好みである。

 

はじめ家のライス

 

そして、海苔とライスを一緒に…

もう、いうことありません。

一気に完飲完食!

ごちそうさまでした!

 

まとめ

 

家系ラーメンはかなりの数に行っていますが、
ここ「はじめ家」さんには驚きました。ƪ(˘⌣˘)ʃ

 

鶏油のコクに対して、豚骨醤油スープの脂分は抑えてあるのか、
どこかスッキリした後味です。

 

ですが、キレはしっかりあり、
物足りなさは一切なく、完璧なバランス。

 

いや〜、予想していたよりも凄かった…(°▽°)

大満足の一杯!

あっという間に完食しました。

 

あ、凄いといえばカロリーも凄いよね。(・_・;

というわけで、少し、運動もしましょう!(笑)

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアしていただけると励みになります!

みなさん応援よろしくお願いいたします!

 

店舗情報

 

店名=はじめ家 家系ラーメン総本山吉村家四天王

問い合わせ=0765-23-1789

住所=富山県魚津市吉島67−1

交通手段=あいの風とやま鉄道「魚津駅」より徒歩15分

営業時間=11:00~23:00(日曜営業)

定休日=月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

 

フラメンコロイドの足跡

 

味3.7

接客3.7

雰囲気3.6

評価3.66

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.